インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター金田泰子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター金田泰子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 実行力

実行力のアーカイブ

輝き続けるインストラクターでいるために

  • 2016-03-01(火)22:35
  • 更新日:2016-03-01 22:35

昨年からずっとあたため続けたものがようやく完成しつつあります。

その第一弾は日頃頑張り続ける同志達に自分の身体と向き合い、癒し、整えることの大切さを伝えるセミナーです。

〜輝き続けるインストラクターでいるために〜
機能的な身体を作る自分メンテナンス(下肢編)

昨日はこのセミナーモニター体験会をやらせていただきました。

エアロビクス、ヨガ、ピラティス、ダンス、トレーナーとそれぞれジャンルは異なりますが、尊敬し、信頼できる先輩、仲間の皆さまが受講してくださいました。

本当に貴重な時間ですから、私自身この場を存分に楽しみながらも、心から真摯に向き合わせていただきました。

その場に魂を入れて集中した時間。
90分という時間がこんなに短く感じたのは初めてです…

皆身体も感覚も異なるプロのインストラクターの方ばかり。

それぞれの視点から体感していただき、私自身もどんな変化や効果を感じていただけるか期待と緊張でしが、終了後の皆さまの表情や身体の変化を見て安堵し、充実感を感じました。

また、一人一人から率直な感想やフィードバックをいただき、私にとって気づきの多い時間となりました。

心から感謝いたします♡

更に温め、育てあげ、皆さまに喜ばれるものに仕上げたいと思います。

そして、以前からご要望をいただいている身体を機能的に動かすダンスムーブメント攻略セミナーも企画しますので、お楽しみに!


  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

気付きの法則

  • 2016-01-23(土)23:29
  • 更新日:2016-01-24 10:37

研修や勉強会に行くと自分では気づかなかったことに気づかされます。

でもそれは気付いただけ…

決して「できた!」「変わった!」わけではありません。

では、その気付きを「できた!」「変えた!」にどう繋げるか?

実はここが一番大切だと思います。

昨年までで終了した指導者の方々に向けのセミナーで「気」のお話をさせていただきました。

このお話は同じ教育チームの先輩である笠原清志さんから教わったもので、私はこの言葉によって気付きから確実に変化へと繋げることができました。

人はある気付きから「気」を付けようと決意する。

すると色々な「気」が付いてくる。

そうすると、「気」持つことができる。

だから「気」を配れる。

その結果気付きが変化に変わります。

まずは「気」をつけようと決意することがない限り気付きや変化は生まれないということ。

そんな話をしたわけですが、昨年のセミナー受講していただいた方から嬉しいメッセージをいただきました。

以下メッセージ文

「私自身、あれから

をつける
をちゃんと心がけられたパフォーマンスはみなさんとの一体感や笑顔がとても感じられ
心がけられなかった時は、練習不足や愛不足だと次のステップに繋げるよう

をつけるようになっています
感謝
こんな話も聞きました!
親が子に
気をつけて行ってらっしゃい!
と言って送り出すのと
言わないで送り出すのでは
事故にあう率が全然違うそうです!
気をつけて♡
というのは、お守りにもなるようですね♡
また再会を楽しみに
自身精進いたします。」

こんな素敵なメッセージをいただきました。
「気」をつけることを徹底された結果、レッスンでも変化に繋がり、ご本人自身その感覚を楽しみながら指導している様子が伝わります。
なんとも嬉しい報告でした!

学んだことを素直に受け入れ、アウトプットできる!

これこそ指導者として、人として能力がある証拠…

そうはいっても、理想通りには行かずなかなか受け入れにくい気付きも時にはあると思います。
私も諸先輩方からいただくフィードバックの中で時に落ち込むこともありました。でも全て自分の可能性と考えるとちょっと視点が変わってきます。

そして、日常にもたくさん気付くことってありますよね。

気付きの法則を上手く活用したいですね♡

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 実行力

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新着DVD
DVD絶賛販売中
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る