インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター金田泰子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター金田泰子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 日々の出来事

日々の出来事のアーカイブ

初心に戻る気持ちで…

  • 2013-04-04(木)17:16
  • 更新日:2013-04-05 09:47

20130404_171654.jpeg

今日からしばらくの間木曜日午後数時間だけ、順天堂大学医学部附属順天堂病院の健康スポーツ室のお手伝いをさせていただくことになり、今日がその一回目でした。

医師や看護師が見守る中、様々な疾患を持った方が回復の為のリハビリテーションとして通われる特殊な施設です。

今回たまたまお世話になっている恩師から依頼があり伺うことになりました。

通常のスポーツクラブとは異なり、何かあって当たり前の方達に指導をするのは初めての経験です。

痛みを患い、思うようにいかない身体を何とかしようと頑張っていらっしゃる方を前に、思わずイントラ魂がメラメラ燃えてきました。

そして、ジム指導のような現場は久しぶりで、ユニフォームを来て張り切っていた新人時代の初心を思い出し、気持ちが引き締まりました。

「教えることが楽しくて仕方がない」
新人の時からそうでしたが、今も全く変わりませんし、ここでも一緒です。

クライアントさんの笑顔を見るだけで嬉しくなります(^_^)

新たな出会い、学びと経験に感謝しながら、しばらく通わせていただきたいと思います◇

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

重宝します

  • 2013-03-03(日)21:48
  • 更新日:2013-03-04 10:19

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

友人に勧められ、こちらの毛玉取り機を初購入したところ…

ものすごい量の毛玉があっという間に消えて、新品のように変身◇

今まで毛玉のためにサヨナラした洋服に誤りたい気分でした(x_x)

これは一家に一台欲しい代物です!

ルルレモンの大好きなパンツも毛玉だらけで新品購入を考えてたのでこれでまだまだ着用できるからラッキー[音楽]

ちなみに毛玉取り機はあまり安いものだと生地をいためることもあるらしいです。

私のは2000円ちょっと。

平な場所で丁寧にやれば大丈夫でしたが、科学繊維などで生地がもともと弱い生地は切れてしまいました^_^;

まだまだ手慣れるまで時間かかりそうです。

iPhoneから送信

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

「JIN」に学ぶ

  • 2011-05-19(木)23:09
  • 更新日:2011-05-20 16:17

通常あまりドラマなどの連続ものは観ないのですが、久々にはまったドラマがあります。

日曜21時から放映中の「JIN」です。

続編とのことすが、1はまったく観ておらず友人に内容だけチラッと聞いただけであります

そして、このドラマは医学と歴史を織り交ぜ人間模様や人生を描いてますが面白いだけでなく、学ぶこともできます。

ドラマの中で何度も出てくる言葉で

「神は乗り越えられない試練は与えない」という言葉が私は特に好きです。

「乗り越えられない試練」と言えるほどの大きな試練を経験しているわけではないですが、

今の日本を考えた時、大きく物事を捉えた時、この言葉が響く気がします

そして、大なり小なり人が何かに躓きそうになった時にヒントになるのでは?と思います。

そして主人公仁さんはとにかく目の前の人を救うことに集中していく姿が素晴らしいです

指導者として、人として学ぶべきところが多くあるドラマ。

というかただ大沢たかおさんが好きなので観ているだけでうれしくなるというか・・・

まだ中盤ですがこれからが楽しみです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

フィードバック

  • 2011-05-09(月)08:40
  • 更新日:2011-05-09 08:43

おはようございます。

ようやくトレーニング最終日に突入しました

昨日はさすがに疲れが出てきて帰宅してすぐに就寝でした・・・

日々多くのことを感じて学んでおります・・・

今までセントラルのインストラクター教育を背負ってきた先輩にたくさん囲まれて。

中でも様々なことに関してこの数日間にいただいているフィードバックは特に有難いです

最近では自分にフィードバックを与えてくれる人なんていないですから・・・

私の中で心がけているフィードバックは・・・

ピークピラティスで教わった、サンドイッチテクニックです。

まずその人の長所を誉める。(思いっきり誉めます)

そして優しくアドバイスする。

最後にまた誉める

誉めることをパンにしてサンドイッチにする手法です。

人は誉められて成長するもの。

この信念を持ちつつ今日もトレーニング行ってきます

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

エグトレ一日目

  • 2011-05-07(土)00:08
  • 更新日:2011-05-07 00:08

こんばんは。

先ほどエグトレ一日目が終了し、皆で夕食を取り帰宅しました~

今年度の教育方針から多岐に渡って皆が同じベクトルを定め、高めていくトレーニング。

どのエグザミナーの方も共通して、会社を良くする事、インストラクターのモチベーションを上げて指導力を上げることを真剣に考えています。

昨日までの自分の指導を深める内容とは打って変わって今度は、インストラクター全体をどう高め、引き上げていくか?

視点が若干異なりますが、最終的に目指すところは一緒です。

それは多くのお客様がフィットネスを通し健康になるということ。

インプットすることや自分の中で消化していかねばならぬ課題たくさんです。

でも、とりあえず明日もあるので今日はもう休ませていただきます

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 日々の出来事

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新着DVD
DVD絶賛販売中
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る