インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター金田泰子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター金田泰子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 向上する力

向上する力のアーカイブ

心にしみる学びの時間

  • 2016-02-28(日)21:56
  • 更新日:2016-02-29 08:42

この水曜日と金曜日の2日間は久しぶりにエアロビクスの勉強に行ってきました。

セミナータイトルは「リニア&背骨ファンクショナルエアロ徹底マスターコース」です。

ブログでも何度か紹介してますが、私は自身が両膝を痛め、手術を経験し克服する過程でピラティスやパーソナルトレーナーの勉強を深め実践してきました。

中でも身体の機能を高め、連動することの大切さを痛感し、ここ数年では自身のダンスエアロのクラスにもファンクショナルを意識した動きを沢山入れています。

ですが、やはり自分だけの知識や枠の中だけでは限りがあり、動きの幅を広げ、より質を高めることの必要性を最近は感じていました。

そこに昨年セミナー講師養成コースでお世話になった井上トキ子先生がファンクショナルな動きのセミナーを開催されると伺い、迷わず参加することにした次第です。

初めて学ぶ、リニア展開やエアロビクスにファンクショナルな動きを取り入れる勉強です。

リニアとはエアロビクス指導において、動きを繋げない展開法のこと。
クラスでは以前からウォームアップで取り入れてはいましたが、コンビネーション主流の時代を育った私は、実はきちんと学ぶのは初めて。

参加者は覚えずにすむことで心と身体の負担が軽減されキャッチの幅が広がります。
身体を正しく動かすには、一つ一つの動きに意識を向けて、集中することが本当に大切です。

そして、ファンクショナルな動きを引き出す考え方については、自分なりに実践してきた想いと繋がるところが沢山あり、心地よさを感じながら受講させていただきました。

また、さすが業界内外でご活躍されるトップセミナー講師のトキ子先生、リニアやファンクショナルの必要性や意義を根底からしっかり伝えていただき、理解しやすく丁寧に導いてくださいました。

この二日間の中で一人一人への課題まで与えていただき、自分だけの世界では見えなかった自身の可能性や伸び代をしっかりキャッチできました。

セミナーを終えて、何より今心の奥で突き動かされるように感じているのは背骨を動かすことの大切さ。
近年長年のエアロビクス指導者や愛好者が膝や股関節痛の慢性疾患に悩んでいるケースを沢山耳にしています。

身体を強く固めがちなエアロビクス指導者や愛好者にとって、今本当に大切なのは、身体をしなやかに動かすこと。

決してエアロビクスがDon’tとう訳ではなく、いいものだからこそ時代に合わせてファンクショナルに進化させることの必要性を心から感じています。

このリニア展開法やファンクショナルな動きのセミナーは現エアロビクス指導者やこれから指導者になる皆さん全員に受けていただきたい内容です。

地方開催が近々でありますので、ご興味ある方はホームページをご覧ください。

http://tkplan.jp/

お客様の真の健康のため、自分の身体のためにも是非トライしてもらいたいし、私も指導においてさらにクオリティを上げて構築していきたいと思います。

そして、終了後は二人反省会&新年会。
今後のアドバイスなどセミナー講師養成コースのさりげないフォローが心にしみる時間でした。

キャリアとともに人からいただくアドバイスはほとんどなくなり、逆に人にアドバイスすることが多くなると自分が見えなくなってしまうことがあります。

そして、自分の世界が狭くなっていることに気づかなかったりするものです。

大きな意味で自分をもう一度見直すいい機会を今日も沢山いただきました。

ありがたいご縁に感謝して、すべてを謙虚に受け止め、更に邁進したいと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

楽しさを超えた幸福感

  • 2016-01-25(月)20:07
  • 更新日:2016-01-26 21:33

私の中にはここ数年で少しずつ色々な気持ちの変化がありレッスンに取り組ませていただいています。

その一番の根底にあるのは、数年前から頭の奥にある一つの疑問。

それは「エアロビクスを長年やっている方で、姿勢が美しく、身体を機能的に動かせている方がが少ない」こと。同じクラブで長く指導をしていると、お客様の数年の変化や状態もとてもよく把握できます。

それどころか最近では長年続けてきた方が膝痛や腰痛など痛みを持たれているという話もよく耳にします。

「毎日エアロビクスやステップクラスに出ているにも関わらず肩甲骨や股関節、背骨が硬く、身体の動きに偏りがある方が多いのはなぜ?健康のためのエクササイズをして何故見た目や身体の機能が変わらない?」

私は、自身が長年膝痛に悩まされ、両膝手術までした経験もあり、10数年前から自分の身体の機能を良くすること、関節への負担の少ない動きをすることを第一に考えるようになりました。

そして、そこに時代の流行も相乗し、エアロビクススタイルを機能的動きの宝庫である「ダンススタイル」に変えさせていただくようになりました。

エアロビクススタイルをダンススタイルに転換して、早や12年…

ピラティスやホリスティックコンディショニングとの出会いや学びの経験も相乗して、お陰様で私の身体は見違えるように動きやすく、見た目もずいぶん引き締まりました。自分で言ってしまいました(笑)が事実です。

現在はノーストレス、ノーペインの身体です!まさに自分の身体で身を持って機能的な動きの良さを体感体現した張本人です。

「痛み」からあらゆるメッセージをいただき、学び、克服した自身のセンサーから得たものが今の指導軸として成り立っています。その結果痛みの経験が今では強みになっています。

「では、ダンス要素(機能的な動き)をどう伝えたら皆さまの身体を良くできるか?動きを考えてもお客様が機能的に動けているとは限らない。」このことも常に念頭に置いています。

「もっともっと動きながら身体を連動させること。全身を活性化する動きをいれること。そしてなによりお客様が必死になりすぎず笑顔になれる構成であること」

そのために、ノリや勢いで楽しむだけではなく、真摯にお客様の動きを観て、正しい動きに言葉で修正する、エアロビクスの原点である伝え方の大切さを実感しています。

まだまだ、フィッネスクラブでは直線的、単一的な動きのコリオエアロが人気のクラブも多いですし、それが「楽しい!」ことも重々承知しています。ですが、未来のハッピーを考え、少しずつダンスとはいかなくとも身体が喜ぶ機能的な動きを取り入れて欲しいと心から思っています。

人は誰でも慣れ親しんだものが一番いい!いわゆるコンフォートゾーンが心地よく感じるし、それは身体も一緒。
でも、時としてそれを手放したり、違うものを取り入れる勇気を持つことで世界が一新することってあるはずです。

実は昨年末にメッツさんから発売された最新作DVDでは(実際撮影したのは1年以上前です^^;)「FNC=ファンクショナル」機能的な動きにこだわったダンススタイルエアロビクスの提案をさせていただきました。同じテーマの2作目の最新作です。

「FNC Dancいng! 2」

http://fit-i.com/products/detail.php?product_id=1688

特に、楽しさ+αのダンス特有の機能性ある動きをたくさんチョイスしています。各ブロックごとに、身体の主軸である背骨の伸展、屈曲、側屈、回旋を考慮したあらゆる動きや手足と体幹の連動性ある動きの要素をたくさん取り入れこだわらせていただいています。

また、少し前に販売されたラテンDVDでは、前半に背骨の動きや連動性を考慮して作ったウォームアップも提案させていただきました。
「SPICY LATIN 4」

http://fit-i.com/products/detail.php?product_id=1526

Blog画面右側にバナーがでてますので、そちらをクリックいただくとご覧いただけます(^-^)

そして、

「観るだけでは動けないよ~」という方・・・・

まさにその声にお応えする講座があります!!!

昨年セミナー講師養成コースで一緒だった仲間の一人である小野愛歩ちゃんが井上トキ子さんが開催する3/12のセミナーフェスで講座を担当されます。

その内容は、ダンスが苦手な方=機能的に動くのが苦手な方に贈るもの、動きの基礎づくり。

身体の使い方や動き方の細やかなヒントを伝えてくれて確実に変化させてくれる内容です。

私も愛歩ちゃんのセミナーを受けて自分のレッスンのヒントをたくさんいただきました(^^)

ダンス苦手意識のあるたくさんのエアロビクスインストラクターの皆様にに是非受けていただきたい内容です!

エアロビクスの中に機能的な動きの変化を取り入れ、真の価値を探求する。

そして、レッスンも自身の身体も、一緒に進化させていきませんか?

ご興味ある方は是非下記ホームページをご覧ください。

残席がまだあるようですが10名を切っているようですのでご興味ある方はお早めにお申し込みください。

http://ameblo.jp/tokiko-tkplan/entry-12118877424.html

そして、私は・・・

 

楽しさ」を超えた「幸福感」

 

 を引き出すレッスン作りにより一層磨きをかけ、取り組みたいと思います!

長々とお読みいただきありがとうございました♡

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

コース終了

  • 2015-12-25(金)23:07
  • 更新日:2015-12-26 23:31

Blogでも何度か紹介しましたが、今週の月曜日約4ヶ月に渡り取り組んできたセミナー講師養成コースが終了しました。

私にとって新たなチャレンジの連続…
今まで、うやむやにしたり、スルーしてきたことが一度にのしかかってきました。
「私は一体誰のお役に立てるのか?」「私が本当にできるのか?」
予想以上に苦戦し、悩み、戸惑いなんとか前向きに気持ちを切り替えながらの月日でした。

ですから、最終回を迎えた今も、合格!
というわけにはいかず、まだまだこれからスタートしたばかり…といった気持ちです。

ただ、不思議なことに最初億劫だった考え、作り上げる時間が楽しくなっている自分がいます。
実はこの考える作業が一番苦手としていたのでらこういう自分に出会えただけでもコースに入った価値ありです。


写真は、今回の講師をされた井上トキ子先生とのショット。
全日空で勤務された経験をもとに、上質であったかい指導力が素晴らしい先生。講師のみならず、人としても尊敬し、お慕いできるお人柄。全身全霊で引き上げていただきました。

コースで巡り合った仲間も、素敵な方々ばかり…
皆、運命共同体として、切磋琢磨したかけがえのない仲間です。

そして、私の本当のチャレンジはこれからです。

私の力でお役に立てること。必ず形にして実行したいと思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

今日の学び

  • 2015-12-07(月)20:53
  • 更新日:2015-12-07 20:53

二人反省会中…

今日もフィットネスという仕事を介して社会貢献すること、自身が発展していくことを学ばせていただきました。

全国で活躍する方々とお会いできる大切な時間…

同じ志を持った仲間の存在の尊さ…

ご縁や繋がりの大切さ…

会を開催していただくことの有難さ…

その根底にあるのは人としての謙虚さやしなやかさ…

そして、全ての行動の前に必ず決意があり、自分の想いやブレない軸が何より自分を支えてくれるということ…

人としての謙虚さやしなやかさがその根底にあるということ…

しっかり心に刻み、東京に帰ります!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ZUMBAカンファレンス2015

  • 2015-11-24(火)23:39
  • 更新日:2015-11-25 22:48

今年もまた、ここに来れました!

たくさんのZUMBA LOVERに囲まれた1日…

どのクラスも最高に素晴らしい!ここに来る意義を感じさせてくれるレッスンばかりでした。

そして、レッスンを受けながら言葉には言い尽くせない様々な感情が込み上げてきました。

中でも印象に残ったのは海外プレゼンターの方の言葉…
「ZUMBAはシンプルな動きを楽しむものでしょ!」

この言葉に安堵すると同時に、フィッネスの大切な原点を改めて考えさせられ、なんだかとても胸が熱くなりました。

やればやるほどこだわりたくなるのが人間。
でもこだわると表現、内容が難しくなり受け手側には伝わりにくくなることも…
全ての指導において「よりシンプルに!シンプルに!」そんな言葉が頭を駆け巡っています。

毎年回を重ねる度に規模も大きく、内容も充実しているカンファレンス。

大勢の参加者がいる中会場も整理され、マナーを徹底された運営側の皆さまや、丸1日盛り上げていただいているZESやJAMMERの皆さま、本当にありがとうございます!

そして、素晴らしいカンファレンスを日本で開催していただいていることに心から感謝いたします♡

自分を見直し、より高めるためのエネルギーをたくさんいただきました。

また、これからより一層精進します!

<a

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 向上する力

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新着DVD
DVD絶賛販売中
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る