インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター金田泰子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター金田泰子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > BeAct

BeActのアーカイブ

BeActサークル始まりました!

  • 2015-08-23(日)23:23
  • 更新日:2015-08-25 10:09

先月体験会のご案内をさせていただきましたが、いよいよBeAct川口サークルがスタートし、21日の金曜日がその1回目でした。

運動未経験者やまだ経験の浅い方も多い中、慎重にかつしっかりと動いていただけるよう配慮して、前半は呼吸法、関節のコンデショニング、後半はマットピラティスと90分濃厚な内容でやらせていただきました。

1か月1回のサークル活動の中で何を伝え、どんな気付きや効果を与えられるか?

1回1回の気づきや効果もそうですが、長期的に考えての身体の変化につなげたい・・・・

これは私にとっても未知のチャレンジです。

参加者の皆様には、

「必ず1つはエクササイズを持ち帰り、自宅で練習していただくこと」

をお願いしました。その1つが5になり10になりと増えていくことで自分の身体のセルフメンテナンスができるようになっていきます。

自分の身体を変えるには日常のあり方や努力が必要です。

その中に月1回の刺激をどう取り入れていくかが大切な気がします。

こちらのサークルは毎月第三金曜日に開催されます。

ご興味のある方は直接私までお問い合わせくださいませ!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

身体の癖

  • 2015-06-11(木)22:04
  • 更新日:2015-08-07 12:14

最近本当に大切に思うのは胸椎の動きです。
胸椎上部や、肩甲骨鎖骨まわりを硬めてしまい背骨が硬くなり姿勢が崩れてる方が世の中いかに多いか?

胸椎の硬さを腰や首でバーするので、どんどん腰や肩にストレスが入ります。
呼吸から入り胸椎上部の背骨を積極的に動かすこと。
日々やっていただきたい動きの一つです。
そして、プラス骨盤を動かすことも…

昨日もBeActセッションで5人の方に胸椎の動きをやっていただきました。

終わった後背骨のS字がきちんと出てきて頭と骨盤の位置がしっかり変わっていました!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

プチトレエリア

  • 2015-05-28(木)23:04
  • 更新日:2015-08-07 12:11

BeActルームにプチトレーニングエリアが⁉
なんとステップ台にバーベル、ダンベルが入りました〜
まだ箱から出し切れてないので重さ少なめですが、55キロまでありますよ〜
女性や一般男性なら十分な重さです。

自重負荷だけでなくウエイトを使うことでより身体に刺激が入り強くなります!

〆のメニューはもちろんトレーニングの王様、スクワットで!

そしたらデザートどうしよう(笑)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ビフォア アフター PART2

  • 2015-05-17(日)23:48
  • 更新日:2015-08-07 12:10


昨日に引き続きのビフォアアフターです!
先日短大時代の友人が腰の痛みにずっと悩んでいるとのことでわざわざ来てくれました!

じっくり90分コース!

ビフォアの写真では背中ラインのS字が弱くなりストレートに近く、踵重心がわかります。また左右では左肩があがってます。
これでは腰も肩もキツイはずです。

アフターでは足裏重心が真ん中になり背骨のS字がゆるやかに出てきています。
左右の肩の高さも均等で肩が下がり首が長くなっています。

彼女はこのあと、こんなメールをくれました。

「骨盤にちゃんと乗ってるのがわかったの✨✨
これが本来の体の在り方なんだろうけど、こんなに心地良いものなんだ〜そして、足が股関節から前に出るの、自然と‼️
歩きやすくで、体が軽いと言うか、とても素晴らしい感覚。」

嬉しいと同時に彼女の身体の感覚の鋭さにびっくり!
彼女のほうこそ素晴らしい感覚を持ってました。
その後腰の違和感も消えて快適だとまたメールをくれました(*^^*)

こうやってお客様だけでなく友人、仲間まで喜んでもらえるなんて本当に幸せな仕事をやらせていただいてます。

ありがとうございます♡

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ビフォア アフター

  • 2015-05-16(土)22:12
  • 更新日:2015-08-07 12:10

インストラクター仲間でお馴染みのしもさんこと下堂薗綾子さんが
昨日2回目のセッションにいらしてくれました。

エネルギー調整による身体の変化を大変気にいっていただき月1回いらしてくれることになりました。

特に私達インストラクターは動けるからこそ無理しがち…
動きにくいところと動きやすいところの差が大きくでます。

写真はセッション前とセッション後のビフォアアフター。
ビフォアでは腰部が硬くまっすぐになっていて伸展が弱いですが、アフターでは腰部が柔らかくなったことで丸みが均一になり伸展が深くなっています。
内臓のストレスを循環させるエネルギーワークにより硬く動きにくくなった骨盤や腰部が動きだしました。
ここからエクササイズをすると本当に気持ちいいんです!
でも多くの方は動きにくいまま無理やりやろうとしますよね。

内臓ストレスは、加工品など添加物の多い偏った食事や様々なストレスが原因となりやすいですから、まずは運動だけでなく内側から見直すことも大切です!

また手近なケアとしては深呼吸がオススメです。
泰子流深呼吸の仕方はレッスンにてお伝えしてますよ〜

しもさんありがとうございました!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > BeAct

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新着DVD
DVD絶賛販売中
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る