インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター金田泰子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター金田泰子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム

フィットネスインストラクター金田泰子のオフィシャルブログ

足から整える

  • 2016-03-21(月)23:08
  • 更新日:2016-03-22 22:49

自分で身体を整える場合どこから整えるといいか?

その時の身体の症状にもよりますし、色々な整え方があると思いますが、私は基本的に足から整えます。

それは、足が唯一大地に設置するところだから…

人は足を大地につけて立ち、足で大地を踏み、歩いている。

足から全てのエネルギーがつながり身体が動いています。

それだけ重要な役割を担う足ですが、いつも靴の中で窮屈をしいられている現実も理解しておかねばならないと思います。

その結果、指が固まって動きづらくなっていたり、足裏のアーチが弱くなり、足裏に乗れていない可能性もあるということも…

私のコンディショニングクラスでは、足を労わり、メンテナンスすることの大切さを常にお伝えして指導させていただいてますが、それを覚えて実践している方々に徐々に変化が現れています。

「足首がやらかくなり、足の運びが軽くなった!」
「膝裏が伸びて膝の違和感がなくなった!」
「足首や膝が動きやすくなり、股関節痛が楽になった!」

こういうお話を聞くと本当に指導者としてのやりがいを感じ、魂が喜ぶ仕事をやらせていただいていることに感謝する気持ちでいっぱいになります。

そして、私にとって足を整えるのに必須のアイテム、「足半あしなか」

松田俊輔さんという整体師さんが足の健康を考えて作ったわらじ。
この丸っこい可愛らしさが私のお気に入り♡

親指と人さし指を鼻緒に深く巻きつけ、できる限り指を出し、かかとを床につけるように吐くと足裏アーチが整うわらじです。

これを履くことで、私は足に乗る感覚が非常に良くなります。
足のコンディショニングを行うと更に効果的です!

春の兆しとともに、こちらのわらじを欲しい方が今急増中です。
私のほうで卸販売していますので、ご希望の方は月末までに、Facebookメッセージまたは、お問い合わせシートよりご連絡ください(^-^)
男性用女性用とあります。

足半屋さんのオフィシャルサイト

http://www.asinaka.jp/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

揚げぎんなん

  • 2016-03-17(木)22:35
  • 更新日:2016-03-17 22:35

最近は添加物や油を気にしてお菓子などは裏面を気をつけて見てますが、最近はまっているのがこちらの「揚げぎんなん」

植物油にぎんなん、アミノ酸。 シンプルですがこれはいけます!

ビールのつまみにもバッチリ(-_^)

小腹が空いた時にもいいです!

この姉妹シリーズの揚げむかごもやみつきになります!

成城石井にありますよ〜

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

選ぶ時代

  • 2016-03-13(日)22:50
  • 更新日:2016-03-14 19:28

先日那須の蔵楽さんで購入した麹で醤油麹を作ってみました!

炊飯器を使うとなんと4時間で完成!

材料は、醤油500mlに、麹500g。
保温でジャーの蓋を完全に閉めず、ヘラを間に挟み重しを乗せることで、あたたまりすぎず発酵促進できます。

1時間毎くらいに掻き回すだけ。

なんとも香ばしく、匂いだけで食欲が湧く、日本の天然食材を使った旨味調味料が完成。

最近はエクササイズだけでなく、その中身のことも意識した生活を心がけています。

身体の中のガソリンは食。

いいものを食べいればいい動きをするし、悪いものを食べていれば身体は動きにくくなる。

見えて、動くものだけを考えていても不十分。

身体の中は、内蔵、血液、神経、細胞など見えないところで動いているものもたくさんあることも、忘れてはいけないですね。

サプリメント、薬、加工食品に含まれる添加物は時に有効で便利ではありますが、通常の食品とは異なることを頭に入れておくことも大切だと思います。

こういうものを摂る場合は、本当に今それが必要なのか?そもそも何故それが今必要になったのか?根本的な原因から見直すことも大事です。

最近では、ショートニング、マーガリンなど加工油の危険性も一部メディアで取り上げられています。

天然からかけ離れたものを入れ続けた場合、見えないストレスが必ず身体の中に蓄積されます。
副作用として表に出る場合は気づきますが、出ずに身体の中で蓄積することも…

食品産業大国となり、あらゆる食品産業が台頭した日本は、コストを下げ大量生産をする過程で様々な添加物をいれている食品が沢山あります。

身体にいい!とパッケージに書いてあっても裏をみたらよくわからない添加物が沢山だったり。

今は、宣伝や広告に踊らされず、自分で知識を持ち、気をつけて、選ぶ時代。

完璧は難しいですが、なるべく天然に近いものを食べる習慣を大切にしていきたいです(^-^)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

忘れないように…

  • 2016-03-11(金)23:19
  • 更新日:2016-03-12 14:23

この前、ある親しい友人から
「ここ数年でずいぶん変わった!何がカネチン(私のあだ名です^_^;)を変えたの?」

こんな質問を受けました。

日々生活しながら私を叱咤激励してくれる温かい伴侶の存在も変化の要因の一つとは思います。

が、数年前から何か大きな軸が私の中で変化したことは事実です。

今日は震災から5年の日。

想い返すと、この日を境に私の中で何かが大きく変わった気がします。

なんだか心の底から、
「お前何やってるんだ‼︎もっと人の為に生きろ!」みたいな声がして…

そこから全てのものの見え方が少しずつ変わってきた気がします。

自分の無力さや力のなさ。我欲の強さ。

「その時今のままじゃ駄目〜‼︎」

と心の底から感じた記憶があります。

恐らくそういう人は日本中にたくさんいると思います。

私もそのひとり。

今生かされている私達に出来ることは、寄付やボランティアももちろん大切ですが、

「人のために何かできる自分でいること」

が大切で、ひとりひとりがそういう意識で生きて行動することが、亡くなられた方の供養となり、被災地で頑張っている方の想いに寄り添う気がします。

そして、忘れずに防災の意識を持ちつづけること。

震災5年の今日、改めてあの時の自分を振り返り、また更に強く人のために軸を持つことを心に誓いました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

那須の人を幸せにする物づくり〜グルメ編〜

  • 2016-03-10(木)16:29
  • 更新日:2016-03-10 16:47

グルメ編のトップバッターはギャラリー&バーの「殻々工房」さん。
毎回色々なアートが展示された空間はもちろん、店長の行き届いたサービスにお料理と全てがパーフェクト!
人を幸せにする要素にこだわりを持った素敵なお店です♡
生ガキにサイコロステーキ、写真にはないですがパスタも絶品でした。



店内の様子です。
今回の絵は展示のみとのこと。気に入ったら作家さんに連絡してくれますし、たまに店内で販売もしてます(-_^)

そして、お次はこちらも最近毎回立ち寄る穀菜茶房の「こと葉」さん。
お肉を使わず、良質な穀物と野菜は身体を浄化し中から元気にしてくれます。
一つ一つ工夫や手間を惜しまないお料理は、料理の原点を感じ、毎回学ばせていただくことが沢山。

店内は超満員、大人気でした!オーガニック調味料や品々を購入できるのも嬉しいところです。

一年に一度この寒い時期限定の寒ざらしそばは「清流の里」さん。
寒い場所にさらしつづけたお蕎麦は、コシがあり最高に美味しい!
この時期限定なだけに逃せません!

今回ランチにはお邪魔出来ずでしたが、カフェにお邪魔した「ルナカフェ」さん。
以前も紹介してますが、名古屋出身のひとみさんが振る舞う名古屋飯の数々が那須で食べられます!

実はひとみさんのご主人は、私のBeActロゴなどを作成してくれてる方なんです。
もうすぐその方の手により、このBlogも新たに変身しますので楽しみにしていてくださいね(^-^)
なので、今日はその打ち合わせも兼ねてコーヒータイムでした。

コーヒーもしっかり豆から挽いてくれる優しさあるカフェ。
カフェタイムを存分にくつろがせていただきました♡

最後はいつもお邪魔している岩下邸の夕ご飯。
空間、お料理、大好きな人達。
毎回あったかいおもてなしをしてくれる優しさ溢れる岩下ご夫婦。
やっぱりここが一番です♡

益々那須LOVE♡止まりません。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新着DVD
DVD絶賛販売中
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る